のんびり、ぼちぼち、食べ歩き。
記事一覧


かうんた


携帯でも

QR

管理用


おきにいりブログ


  • ▲pagetop

    どこ?


    ぬし


    Follow Me!

    なう。リアルタイムどこたべ。
    Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    どこ行こ?


    なに食べよ?


    ▲pagetop

    玉ひで@人形町。


    人形町にある、多分日本一有名な親子丼屋さん。

    平日の開店前やったから空いてるかなと思ったけど甘かった。。。

    既に5、60人の行列(汗)


    でも何かならんでみようかなと、で、30分ほどでやっとこの位置。

    R0021046.jpg

    小春軒のすぐ近所やねんな、気ぃつかへんかった。

    ランチメニュー、元祖親子丼がデフォなのかな?

    R0021045.jpg

    中に入って食券買って、10分ほどで着席。

    お座敷のテーブル席は詰めて満席、この雰囲気どっかで。。。

    あ、鳥岩楼@西陣にそっくりやわ!行列の時間まで同じ。(笑)


    鳥スープとお茶飲みながら待つ。

    R0021050.jpg

    おー!きたきた。ぬわっ!トロットロ!

    元祖親子丼 1,500円。

    R0021054.jpg

    思ったより甘くなくて、鶏もプリプリで味も濃い。

    思ったより全然美味しいよ。(←失礼)

    R0021055.jpg

    有名大行列店やのに、接客も嫌味無くていいお店でした。





    住所:東京都中央区日本橋人形町1-17-10
    電話:03-3668-7651
    営業:ランチ 月~土 11:30~13:00 夜 月~金 17:00~22:00 土 16:00~21:00
    定休:日・祝

    http://www.tamahide.co.jp/



    2010⁄01⁄06 12:00|関東 親子丼trackback(0)
    ▲pagetop



    内田食堂@新開地。


    こないだの丸一食堂のちょっと奥にある、ここも暖簾が楕円な食堂。

    R0020849-1.jpg

    冬至なのでかぼちゃ。

    R0020853-1.jpg

    とん汁追加、熱燗は一合だけ。

    R0020859.jpg

    〆に親子丼。

    R0020865.jpg

    日本っていいなぁー。(←和風総本家ちっくに)





    住所:神戸市兵庫区新開地1-2-13
    電話:078-575-5088
    営業:8:00~19:00
    定休:金曜日




    2009⁄12⁄22 12:30|兵庫県食堂 親子丼trackback(0)
    ▲pagetop



    とり安@烏丸御池。


    秋探しに京都へ

    でもまずは腹ごしらえ、からあげが有名なかしわ屋さん。
    R0012817.jpg
    お昼のデフォはからあげ丼やねんけど、昨日飲み過ぎて胃ぃ弱ってるので、親子丼 780円。
    R0012812.jpg
    たまごフワフワ系、やっぱりここも山椒かかってるのね
    R0012814.jpg
    うーん、鶏プリプリで美味しいけど、すべてからあげ丼用にできてるよな味付け、次は唐揚げ食べよ。





    住所:京都府京都市中京区烏丸通押小路角
    電話:075-241-0456
    営業:11:30~13:45、17:00~19:30
    定休:木・土・日曜、祝日



    2008⁄09⁄03 13:00|京都府親子丼 trackback(0)
    ▲pagetop



    鳥つね自然洞@外神田。


    お昼ごはんは親子丼!

    土曜日やし、玉ひでと鳥つね湯島はやめといた。

    10時過ぎにお店の人にきくと、だいたい11時頃から並ぶとのこと。

    10時55分到着、ポールゲット!(^-^)v
    めにゅ

    開店時行列15人、限定20食の特上親子丼 ¥1600。
    おやこ

    キャーーー!!!トロトロ!!!

    東京やし、味濃いんやろと思ってたけど薄味で鶏も卵も美味い!
    あっぷ

    とりスープもいい感じ、ごちそうさまでした!
    ひるごはん

    さぁ、帰るか…
    おみせ

    のれん





    住所:東京都千代田区外神田5-5-2
    電話:03-5818-3566
    営業:ランチ 11:30~13:30 ディナー 17:00~21:30(土曜のみ21:00)
    定休:日曜・祝日



    鳥岩楼@西陣。


    天気がいいので今週も京都です、京都親子丼シリーズ第3弾!!!

    ここは最後にしようと思っててんけど、こないだ鬼天狗さんが行ってんの見て、我慢できませんでした(笑)

    朝寝坊したのでやめようと思ったけど天気よかったので出発、先週のおけいはんに続いて阪急もいっぱい、烏丸で地下鉄に乗り換え、これも満員。。。

    今出川から徒歩15分で鳥岩楼到着、店の外に10人くらいならんでる、思ったほどちゃうやん、と思たら中に20人はならんでる。。。

    さすが、この時期の京都恐るべし!
    とりいわろう

    40分くらいで着席、ここからは待ち時間はほとんど無し、次々に親子丼が運ばれて来ます。

    さて、名代親子丼(スープ付き) ¥800。
    おやこ

    丼ちっちゃ!とんこつ食堂よりちっちゃいかも(謎)
    どん

    京都親子丼シリーズの中では一番甘い、濃い目の味付け、美味い!量は少なく連食向き(笑)

    難を言えばちょっと店員のおばちゃんが余裕無さすぎ、やさしい京都弁といい回しがよけい嫌味にきこえる人も少なくないかも。。。

    空いてる時期に来てゆっくり食べたいなぁ。。。



    住所:京都市上京区五辻通智恵光院西入ル五辻町75
    電話:075-441-4004
    営業:12:00~20:00(親子丼は12:00~14:00)
    定休:木曜日(祝日の場合営業)

    http://www3.ocn.ne.jp/~mao_utty/toriiwa/

    紅葉鍋茶屋@牧落5丁目 箕面。


    みなさん、覚えてますか?

    171号線、牧落5丁目の交差点に、大きな狸の置物が目印のうどん屋さんがあったのを。。。

    夜中3時頃までやってて、夜中でも小学生くらいの女の子が注文取りに来る、どうみても小学校もまだの男の子がお冷持ってきてくれる。。。

    だしまきが名物で、うどん、天ぷら、何を注文しても早くて30分、運が悪ければ1時間くらい待たされる。。。

    その間に、逆さ絵みたいな顔のひげおやじが奥さんや子供を大声で怒鳴りまくる。。。

    お店は、お世辞にもきれいではなく、ここに行くときは汚れてもいい格好で。。。

    こんなん書くと、ろくでもないみたいやけど、だしまきもうどんも天ぷらも釜飯も、うまいねん、くせになる味、バイト終わってからよう行ったなぁ、懐かしぃ。。。

    あれからもう15年くらい、お店は無くなってました。。。

    それが!

    前のお店の裏に、復活しているらしい!!!

    おぉ~!ちょっと小奇麗になった店構え、どうみても営業してるようには見えない、でも、昔もそうやったし。。。
    なべちゃや

    思い切って開けて入ってみた!

    ん?居間でおっちゃんとおばちゃんがテレビ見てくつろいでる。。。





    普通の家やん!(笑)





    私「今日はやってないの?」

    おっちゃん「できますよ、2階に上がって」

    私「2階って?どっから?」見回しても、階段ないし。。。

    おっちゃん、ふすまを指差してる。。。

    ふすまを開けると階段が!もっかいいいますね!





    普通の家やん!





    2階に上がると、懐かしいギトギトのテーブルと、ベタベタの座布団が。。。うーん、変わってない!(苦笑)

    だしまき ¥600。
    だしまき

    うーん、美味い!甘くて、海苔が入ってる、昔のまま!

    天ぷら定食膳 ¥2000。

    サラダ、漬物、だしまき。
    てんぷらていしょく1

    と、

    天ぷら盛。
    てんぷらていしょく2

    で、

    ご飯。

    もうお腹いっぱい、ってころに追い討ちで出てくる、

    土鍋にいっぱいの熱々手打ちうどん!!!
    てんぷらていしょく3

    20代の頃でも「食えるか!」って突っ込んでた。。。
    うどんあっぷ

    親子丼 ¥1100。
    おやこどん

    でかいどんぶりにつがれたご飯にてっぱんにあふれそうな親子丼の具が、これも強烈やった。。。
    あっぷ

    変わってないなぁ。。。おっちゃんもおばちゃんも年取ったけど。

    帰りに、お冷運んでた息子さんが子供連れて来てはった、「大きなったなぁ!」って、その分俺もおっちゃんなってんなぁ。。。(笑)

    あ、行ったこと無い人にはオススメしません、特に、潔癖症の人や待つの嫌いな人はやめといてください、悪く書かれるのは嫌やし。。。

    でも、昔行ってた人はぜひ!懐かしぃで~!

    で、昔ここ行ってた人、これ見たらなんかコメント入れてください!

    よろしくです!m(_"_)m



    住所:箕面市百楽荘4丁目7番3号     
    電話:072-721-2777
    営業:11:00~14:00 17:00~22:00って書いてあったけど。。。とりあえず開けてみて(笑)
    定休:月曜日




    2006⁄11⁄26 15:00|大阪府北部天ぷら うどん 親子丼trackback(0)


    まるき@錦小路 京都。


    どこに行こうか迷ってるうちに気ぃついたら河原町やった…

    で、京都親子丼シリーズ第2弾!
    まるき

    のれん

    親子丼 ¥700。
    おやこ

    あ、ここのも始めから山椒かかってる、京都は山椒デフォなのか?
    どん

    親子丼は玉子半熟トロトロ系ではありませんがちょっと濃いめの味付けで美味しかった~
    あっぷ

    さて、京都スイーツ行こ!

    (^-^)v



    住所:京都市中京区錦小路通御幸町東入ル船屋町402
    電話:075-221-5927
    営業:11:00AM~6:00PM
    定休:水休




    2006⁄11⁄12 14:00|京都府 親子丼trackback(0)


    京のつくね家@京阪丸太町。


    スルッとKANSAI 3dayチケットを使って京都→神戸へ。

    まずは前から行きたかったお店、隣の鶏料理専門の料亭「八起庵」の直営らしい。
    つくねや

    親子丼(小鉢 吸物 付き) ¥1,360。
    せっと

    山椒がはじめからかかっているので嫌いな人は注意!
    あっぷ

    玉子トロトロ!フワフワ、ウマーーー!
    さらにあっぷ

    鶏も大振りでプリプリ!

    ただ、小鉢と赤だしの味濃すぎで親子丼の味わからんようになるのがちょっと残念。。。

    親子丼単品で¥980とかにならんかなぁ。。。

    特製から揚定食も鴨なんばも美味そうやった、また行こ!^^



    住所:京都府京都市左京区丸太町通り川端東へ東丸太町8-3
    電話:075-761-2245
    営業:月~土 11:30~14:30(L.O.14:15) 17:00~20:30(L.O.20:30)
       日   11:30~14:30(L.O.14:15)
    定休:月曜日(月曜日が祝・祭日の場合、火曜定休で月曜日は営業)

    http://kyonotukuneya.ecoweb.jp/index.html

    太鼓亭@吹田。


    ちょっと弱り気味なので近所のうどんファミレス、太鼓亭。

    親子丼とちょっと天ぷらうどんの組み合わせ ¥960。
    せっと

    親子丼、甘めで美味しい!
    おやこ

    天ぷらうどんもいい感じで。。。
    うどん


    http://www.taikotei.co.jp/index.html#resta




    2006⁄10⁄22 19:00|大阪府北部 親子丼trackback(0)


    はづき@北新地。


    日本一の親子丼!
    にほんいち

    今日は近くに出張なので久しぶりに来ました。
    のれん

    メニュー親子丼だけなので座ると自動的に親子丼が出てきます。

    親子丼 ¥800。
    おやこ

    相変わらず薄味で美味しい~!
    どん

    たまごふわふわ!(^-^)v
    あっぷ

    夜は料理屋さんです。
    よるはのみやさん




    住所:大阪市北区堂島1-3-9日宝堂島センター1F
    電話:06-6348-0310
    営業:11:30~13:30 / 18:00~23:00(親子丼はお昼だけです)
    定休:土日祝



    | HOME | next >>



    Copyright © 2017 どこ行こ?なに食べよ?. All Rights Reserved.

    template by nekonomimige & blannoin photo by Steve Wall