のんびり、ぼちぼち、食べ歩き。
どこ?


ぬし


Follow Me!

なう。リアルタイムどこたべ。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

どこ行こ?


なに食べよ?


▲pagetop

秋の遠足。


「ラ」な方々と北陸に秋の遠足。

金沢→富山→長浜。



神楽、中華そば 750円。
P1020372.jpg
うーん、美味しい。出汁も麺も美味しい。でも、ラーメンとしてウマー!って感じではない。
でも思い出すとめちゃめちゃ美味しかったような気がする。←なんぢゃそら!



福座。
IMG_5245.jpg

煮干し豚骨 750円。
P1020373.jpg
ウマー!これはウマい!ベタにウマい!オススメっす!



富山ブラック。
IMG_5269.jpg

中華そば 小(並)700円。
P1020377_20130916152009cbe.jpg
ごめんなさい、ナメてました。ゆるしてください。無理でした。



富山といえばこの酒屋さん、酒商田尻本店。
IMG_5282.jpg


キッチンオムヒコ、長浜にあるオムライス屋さん。でも、麺も有名。
IMG_5294.jpg
店内は白を基調とした清潔感溢れる空間。← ?

チキンオムライス 680円。
P1020381.jpg
ウマいよ!長浜に来たらぜひ。



〆の濃厚鶏ソバ、塩、麺小 730円ー100円=630円@麺屋 號tetu(コテツ)。
P1020383.jpg
麺小で100円引きってのが嬉しい。←いや、そんな連食なお客さんおらんし。
出てきたのは小なのでちょっと小ぶりな鉢。
ん、ウマいねぇ!これ系の鶏白湯の塩て初めてやったけど美味しかったっす!



いやぁ、秋の遠足おもろかった!食べ過ぎた。(汗)



2013⁄09⁄16 15:55|北陸||
▲pagetop



大谷食堂@小浜。


小浜の、小さな商店街にある食堂。

R0022088.jpg

「焼鯖定食できます。」の貼り紙、お、それそれ!

R0022090.jpg

壁のメニュー、焼魚定食、煮魚定食、うなぎ、

R0022091.jpg

「焼魚定食 時価」んで、「鯖 時価」

R0022092.jpg

時価っていっても、1,150円~1,250円ぐらいみたい。

「今日の焼鯖はいくらですか?」

「1,200円ちょっとです。」

と、このアバウトさがいい。

ちなみに横の壁には焼鯖定食の下に「1,155円~1,207円」の貼り紙、刻むねぇ!(笑)

R0022093.jpg

焼鯖定食 1,200円ちょっと。

R0022099-1.jpg

でかい半身の鯖に吸物、小鉢、漬物、結構大盛のごはん。

この鯖が、
うめぇ
                                ↑何故に江戸っ子なのかは不明。

こないだ絶賛した、おふくろの焼き鯖とかまるさん松本の生さば定食とはちょっと違う。

パリッと来てジュワーっと脂が広がる、んでこの脂が全然青物っぽくない。

めちゃくちゃウマいよ!

R0022096.jpg

醤油がテーブルに無かったんでかけへんかってんけど、かけんでよかった。
abura.jpg
お店はご家族でしてはるみたいでアットホームな雰囲気、大将の照れ気味の笑顔もいい感じ。

12時前になると、ツーリングな皆さんや近所のおっちゃんで満席に、さすが小浜の有名店。

ごちそうさまでした。また来ますね。



近所をぶらぶらしてると、こんなえげつなく渋い食堂発見した。

R0022084.jpg

こらすごいな、次回の18きっぷでまた来るか。

R0022086.jpg





住所:福井県小浜市小浜広峰24
電話:0770-52-0502
営業:11:00~14:00 17:00~18:30
定休:週1回不定休(火曜か水曜、要電話確認)



2010⁄04⁄04 12:00|北陸食堂trackback(0)
▲pagetop



レストラン おこじょ@福井県高浜町。


最近たかおさんの追っかけしてます、よんです。
P1070997.jpg

たかおさんのブログ見てガマン出来なくて、青郷駅から1.2km、下は雪、上からは雨の中ヨチヨチ歩きでやっと到着。
P1070967.jpg

ログハウスのお店は各テーブルにストーブがあってあったかい、
P1070972.jpg

メニューには、「作り置きしないため時間がかかります。お急ぎのお客様は御遠慮下さい。」って、たかおさんのブログによると1時間以上待つこともあるらしい。
P1070970.jpg

でも、舞鶴でカキ丼食べたので余裕、若狭(海老フライ、地魚のフライ、地魚のさしみ 1600円)か迷ったけど、やっぱりこの季節しか食べれない、地どれ かきフライ 1000円にした。
P1070973.jpg

意外に早く約30分でカキフライ到着~!

す、すげぇ!!!
P1070984.jpg

写真では見てたけど実物はさらに大迫力!何とカキフライ13コ!!!ごはんも結構大盛り。。。く、食えるのか!?(汗)

とりあえずカキから、タルタルもウマいけどフライにいい味ついてて、サクサクプリプリ!ウマー!!!

カキ→ごはん→カキ→ごはん。。。でごはん食べ終わったらカキ3コ残ってた(笑)

ポテサラも手作りで美味しかった、すっかり満腹、ごちそうさまでした!!!
P1070987.jpg

帰りに奥さんにアメもらった、何か子供みたいやけどちょっと嬉しかった。

さ、帰ろ。




住所:福井県大飯郡高浜町関屋90-1
電話:0770-72-3480
営業:12:00~15:00 17:00~20:00(土曜、日曜、祝日 12:00~20:00)
定休:月曜(祝日の場合は翌日休)



2008⁄01⁄18 14:30|北陸洋食 18きっぷtrackback(0)
▲pagetop



べにや食堂@西舞鶴。


抜けるような青空、刺すような寒さの中にかすかに太陽のぬくもり。

あー、冬の朝っていいなぁー、清少納言も「冬は、つとめて。」ってゆうてるし。

青春18きっぷの旅、6回目は、北へ。
P1070927.jpg

朝ごはんは西舞鶴駅前の何でもアリ系食堂、「べにや食堂」
P1070931.jpg

何と創業60年!お店もおばちゃんもいい味だしてます。
P1070928.jpg

舞鶴かきグルメキャンペーンの「舞鶴かき丼」が目当て。
P1070932.jpg

舞鶴かき丼3つの条件。

その一、舞鶴産のかき5個以上と舞鶴産かまぼこを使用していること。

その二、かきそのものが見えていること。

その三、おいしくて、またたべたくなること。


見えていることってのがちょっとおもしろい(笑)

牡蠣丼 800円。
P1070961.jpg

ウマー!!!プリプリのカキと舞鶴かまぼこがトロトロ玉子でとじてあります、カキ数えるの忘れてた(汗)けど8個は入ってた、火の通り加減もちょうどプリプリでいい感じ、ごちそうさまでした!
P1070951.jpg

一づる食堂のラーメンにかなり惹かれたけど昼ごはんに備えてガマン。





住所:舞鶴市字引土3-1
電話:0773-75-2333
営業:10:00~21:30
定休:土曜日



2008⁄01⁄18 12:00|北陸18きっぷ どんぶり 海鮮 食堂trackback(0)
▲pagetop



越前そば むぎや@敦賀。


創業170年の老舗!
P1040306.jpg

おろしはつゆの中に入ってます、辛味と普通のミックス、そんなに辛くない。
P1040319.jpg

うーん、そばの香りと味が。。。食感も。





住所:福井県敦賀市本町1-7-21
電話:0770-22-0514
営業:11:30~21:00
定休:水曜日



2007⁄11⁄04 12:00|北陸蕎麦trackback(0)
▲pagetop



はまやき 安兵衛@日本海さかな街 敦賀。


くうぉぉぉぉぉぉぉ!!!美味そーーー!!!
P1040273.jpg

焼さば 特大 1200円。
P1040290.jpg

たまらん!これは美味い!脂乗ってまっせー!!!







えーっと、さかな街の歩き方、私のオススメ!!!



浅生のひもの塾で一通り試食!
  ↓
のどが渇く
  ↓
さらに塩辛、のりとか試食しまくる!
  ↓
さらにのどが渇く
  ↓
一番美味かった塩辛とかのりとか買う。
  ↓
はまやき 安兵衛で焼きさば買って塩辛、のり持込で飲み倒す!
  ↓
〆に海鮮丼。

ぜひお試しあれ!!!^^ノ





日本海さかな街
http://www.sakanamachi.info/

はまやき 安兵衛
http://yasubee-sh.sv1.catch-cms.jp/



2007⁄11⁄04 11:30|北陸|| trackback(0)
▲pagetop



味’S場(みつば)@日本海さかな街 敦賀。


そら、さかな街来たら海鮮丼いっとくでしょ!
P1040253.jpg

何やったかな。。。うにいくらまぐろ丼 1600円ぐらい(汗)
P1040258.jpg

おぉ!うにもいくらも結構いける!マグロ凍ってなかったら。。。残念。




日本海さかな街
http://www.sakanamachi.info/



2007⁄11⁄04 11:00|北陸海鮮 海鮮丼trackback(0)
▲pagetop



浅生のひもの塾@日本海さかな街 敦賀。


大人の修学旅行2日目!結構飲んであんまり寝てないのにみんな元気。

敦賀の日本海さかな街へ!まずはだいちゃんオススメ、干物屋さんの試食!
P1040250.jpg

きれいな干物がならんでます、これを次から次に焼く焼く!
P1040245.jpg

食べ放題!(違!)
P1040248.jpg

ごはん持って行ったら怒られるかな(笑)






日本海さかな街
http://www.sakanamachi.info/

通販もOK!「浅生のひもの塾」(有)辻物産
http://himonojk.com/



2007⁄11⁄04 10:00|北陸海鮮trackback(0)
▲pagetop



忠兵衛@今庄 福井。


らーめんの後は今庄のおろしそば!

おぉ!なんて素敵な店構え!
ちゅうべえ

メニューも渋い!
めにゅ

おろしそば ¥600。
おろしそば

辛味大根から~!たまらん!蕎麦湯で割ってもからかった!

そばは美味かったです。

さて、京都へ。




住所:福井県南条郡南越前町今庄75-20
電話:0778-45-0002 
営業:11:00~売切れまで
定休:水曜 




太陽軒@敦賀。


お昼ごはん2軒目!
たいようけん

駅前のらーめん屋さん、名物カニらーめんって。。。大丈夫か?
かに

中華そば ¥577。
ちゅうか

う、美味いやん!(失礼)
あっぷ

播州ほどではないけどちょっと甘みのある醤油らーめんは懐かしい素朴な味でウマ~!

敦賀やるなぁ。。。




住所:福井県敦賀市白銀町4-4
電話:0770-22-1861
営業:11:30~15:00 17:00~22:00
定休:不定休




2007⁄01⁄20 13:00|北陸ラーメン 18きっぷtrackback(0)




| HOME | next >>



Copyright © 2017 どこ行こ?なに食べよ?. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Steve Wall