のんびり、ぼちぼち、食べ歩き。
記事一覧


かうんた


携帯でも

QR

管理用


おきにいりブログ


  • ▲pagetop

    どこ?


    ぬし


    Follow Me!

    なう。リアルタイムどこたべ。
    Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    どこ行こ?


    なに食べよ?


    ▲pagetop

    よあけ食堂@鶴橋。


    君が吐い~た白い息が 今ゆっくり風に乗って♪
    空に浮か~ぶ雲の中に 少しずつ消えて行く♪♪

    ~ 「一日が終わり、人々が家路へと急ぐ頃、俺の一日は始まる。
    メニューはこれだけ。あとは勝手に注文してくれりゃ、
    できるもんなら作るよ、ってぇのがオレの営業方針さ。」 ~



    いやぁ、よかったですねー、「深夜食堂」 小林薫さんかっこいい~!

    そんな食堂が鶴橋にあるとおにちゃんに聞いたのでさっそく。

    R0020993-1.jpg

    お店の名前は「よあけ食堂」、めちゃめちゃ渋い路地にある。

    R0020982.jpg

    名物は鰯汁らしい。

    R0020983.jpg

    メニューの横に、

    R0020984.jpg

    「こんなん出来るか!」と聞いて下さい 頑張りまっさ!!

    うーん、近い。

    でも、

    「勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよ」

    やっぱり大阪弁って。。。


    つきだしのゴボウ、まんまやけど結構美味しい。

    R0020987.jpg

    鰯汁注文したら、「うどんかにゅうめん入れます?」と、何ともフレキシブルな感じ。

    鰯汁(にゅうめん入り)600円。(←にゅうめん代要るのかは不明)

    R0020990.jpg

    お!何か想像してたのとは違って、焼肉屋さんのスープみたいなん出てきた。

    やっぱり鶴橋?

    スプーンでよそうと、鰯のブツ切りがごろごろ。

    R0020992.jpg

    これがそんなに生臭くなくて、鰯の旨味が出たピリカラ味。

    〆にもいいけど、アテにもなる。

    ほかにも美味しそうなメニューいっぱい、また行こ。


    次回は、

    「ソース焼きそば。目玉焼きのっけて。」

    かな。





    住所:大阪市東成区東小橋3-17-22
    電話:06-6972-0992
    営業:08:00~22:00
    定休:水曜日

    深夜食堂好きな方は続きをどうぞ。

    ほんとによかったですね、深夜食堂。

    さて、この深夜食堂のモデルになったのは、

    昔京橋にあった、串カツ専門店「やぐら」。


    そう、桂雀三郎withまんぷくブラザーズの名曲、

    「やぐら行進曲」「二人のやぐら」等にも歌われた名店。

    yagura.jpg

    このお店です。カウンターの雰囲気似てる?


    今では寺田町で、営業時間:17時~23時の普通(?)の串カツ屋さんですが、京橋当時は深夜12時~の営業で、誰も串カツ食べない不思議なお店やったらしい。

    行ってみよかな。


    詳しくはこちら。
    http://www5b.biglobe.ne.jp/~jax/yagura/yagura_returns.html
    関連記事



    2009⁄12⁄29 21:00|大阪市南部食堂 居酒屋trackback(0)
    ▲pagetop





    トラックバック


    trackback URL


    | HOME |



    Copyright © 2017 どこ行こ?なに食べよ?. All Rights Reserved.

    template by nekonomimige & blannoin photo by Steve Wall