のんびり、ぼちぼち、食べ歩き。
どこ?


ぬし


Follow Me!

なう。リアルタイムどこたべ。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

どこ行こ?


なに食べよ?


▲pagetop

山形県河北町の冷たい肉そば、食べくらべ。


オリジナルを食べるまでインスパイア食べたくない僕は、燕三条系も、二郎系も、長岡生姜系も、カレーラーメンも、山形冷たい肉そばも、食べられないの…(涙)

てな訳で、インスパイア食べるためにオリジナルを食べるぞシリーズ第1弾!

「山形冷たい肉そば」

調べてると、 「いろは派」 と 「一寸亭派」 の2大勢力(?)とか。

ならやっぱり両方食べないと、ね。


まずは「いろは本店」へ、開店5分前に到着、一人も待ってない。

ま、人気店とはいえ遠いしね、こんなもんなのかなと。


つめたい肉そば 普通盛(200g)700円。
P1040470.jpg
想像通りの味やけど、想像以上にウマい。

なんか、昔おかんがつくってくれたかしわ入りのそばが冷めた感じ。(←ほめてる)
ほっこり、あ、麺はしっかりしてる、そこはおかんとは違う。

200g多いかなと思ったけど、ツルツルっと完食。


さて、一寸亭 本店へ。。。

あかん、順番間違えた。(汗)
こっちは大行列。

かなり大箱のこちらは名前を書いて待つファミレス的システム、貼り紙多い系。

冷たい肉そば 680円。
P1040481.jpg
お店もそばも、こっちの方がきれい。
味の方も良くいえばスッキリクッキリ、悪くいえば工業的、コナ多めでからい、麺つゆちっく。
2杯めやからかも?やけど。

お店も接客もそばも、対照的な2つのお店、
好みの問題やけど、どちらか一杯なら、私はいろはが好きやなぁ。

以上、よんがお届けしました。
関連記事




2015⁄07⁄12 22:24|東北そばtrackback(0)
▲pagetop





トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 どこ行こ?なに食べよ?. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Steve Wall